スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低体温タイプの冷え性

冷え性にはそれぞれの種類が存在します。
いくつかの種類が存在しますが、今回ご紹介するのは低体温タイプの冷え性です。

低体温タイプとはその名の通り、
体温が他の一般的な人とくらべて低めであることから起こる冷え性のことです。

低体温である原因は主に生活習慣や食生活からくるものと考えられています。
一時的なものであればいいですが、ずっと低体温が続くと、
新陳代謝が低下している状態がずっと続いていることなので注意が必要です。

自分が冷え性であることを自覚したら、
自分が元から低体温ではないかと確認することが大切です。
スポンサーサイト

自律神経失調タイプの冷え性

冷え性は、その原因によって
いくつかの種類にわけられています。

●自律神経失調タイプ
冷え性にもっとも多くみられるのが、
自律神経失調タイプとなります。

自律神経はストレスの影響を
受けることが多いと考えられています。
ストレスを受けると交感神経が緊張するので、
血管が収縮して血行が悪くなり、
冷えの原因につながるのです。

免疫力も低下して、
アレルギー性疾患になりやすくなります。

冷えの症状のほかにも、
不安、無気力、頭痛、肩こりなど、
さまざまな症状が現れてきます。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

冷え性の種類

冷え性にも種類があります。
主に体質によるものですが、自身がどれに当て嵌まるか知っておいた方が対策に役立つかもしれませんね。

・自律神経失調による
ほとんどの方が、当てはまるかもしれません。
自律神経は、人の内臓、血管などの身体を一定に保っていく働きをしています。
発汗や体温を調節するのもそうですが、胃の動きや目の動きなども自律神経で制御されています。
自律神経が崩れると、身体に様々な障害を引き起こしてしまい、いつかは精神的不安定な自立神経失調症になる恐れもあります。
基本的には不規則な生活や食生活などから引き起こされる事が多いようです。

・鉄分不足による
男性より女性がなりやすいです。
ダイエットなどで食事を極端に減らす行動により、鉄分不足になりことがあります。
更に女性には月経もありますので必要以上に鉄分を摂取しなくてはいけません。
鉄分不足が続けば、貧血を起こしてしまいます。
貧血は、血液中の赤血球が少ない状態の事を言いますが、赤血球は酸素を運搬する役目を担っています。
すなわち赤血球が少ない血液は身体の力の源の一つである酸素を運搬する力がなく、結果として手足が冷える状態を作ってしまいます。

・ホルモン不規則による
やはり女性に多く関係する事です。
ホルモンのバランスが崩れる事による自律神経の不調が原因で冷え性になる事があります。
冷えているのに、のぼせたような感覚になる冷えのぼせが多いようです。
いわゆる更年期障害で見られる症状です。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 種類

プロフィール

makekenkou

Author:makekenkou
よろしくです

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

冷え症 予防 改善 食物 ツボ 足湯 原因 漢方薬  腹巻 症状 種類 栄養 ウォーキング 体操 体を冷やす 食べ物 ツボマッサージ 鉄分不足 こんにゃく湿布 入浴剤 冷え性 運動 睡眠 入浴 湯たんぽ 

リンク
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 冷え性へ

フィードメーター - 冷え性改善のために -各種冷え取り健康法-

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : 冷え性改善のために -各種冷え取り健康法-



  • SEOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。