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風邪にネギ

ネギ原産地は中国西部という説が有力で、日本では「日本書紀」にも登場するほどの古くから知られる野菜です。

ネギの栄養成分は、特有の香りと辛み成分の硫化アリルの一種のアリシンが含まれます。
カロテン、ビタミンC、葉酸、カルシウム、カリウム、食物繊維なども含んでいます。
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アリシンは、疲労回復・食欲増進・血栓防止・抗菌・殺菌作用があり、血液をサラサラニしてくれます。
しかし、揮発性なので長時間の加熱や水にさらしすぎると薬効が半減してしまいます。
カロテンやビタミンCは風邪予防・美肌作りに効果があり、食物繊維は便秘改善に有効です。
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ネギにはのどの発熱、腫れ、痛みなどの炎症性の症状を抑える働きがあります。
白い部分を10cmぐらいにきったものを3、4本用意し、軽く火であぶってしんなりさせたあと、
カーゼかタオルで包んでのどにまきつければ、成分がのどに浸透して炎症を静めてくれます。

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冷え性とビタミンC・ビタミンB類

冷え性に効果的な栄養素をご紹介します。

ビタミンC:
風邪のとき必要とされるものは冷え性にも効きます。
ビタミンCは鉄分の吸収に必要なので貧血・冷え性に効果的です。
細い血管の働きを維持する働きもあります。
その上、ストレスを受けたり、喫煙、飲酒でも消費されるので、必要量より多くとる必要があります。

ビタミンB類:
食べ物をエネルギーに変えるのに必要とされます。
糖質、たんぱく質、脂質をエネルギーに変えるのに必要で、ビタミンB類がないと食べ物がエネルギーになりません。市販の栄養ドリンクには必ずといっていいほどビタミンB類が含まれています。また、ストレスに対抗する働きもあります。

おやつにさつまいも

甘いお菓子などに多く含まれている砂糖とは、実は体を冷やしてしまう寒涼食を代表しているものです。
つまり冷え性の方にはオススメできない食品なのです。

でも、やっぱりお菓子など、甘いおやつは誰でも食べたいと思いますよね。
そこで、冷え性の方のおやつとして、さつまいもをオススメしています。
どうしてもおやつがが食べたいという時には、さつまいもを食べてみてはどうでしょうか。

さつまいもは脾や胃を補う効果を持っています。
血行をよくしてくれて、胃を温めて五臓を肥やしてくれるのです。
つまり、胃をはじめとしている消化器を丈夫にしてくれて、身体に元気をつけ、血行をも促進する効果から、冷え性や貧血などにとても効果的となっているのです。
冬の寒い時に焼き芋を食べると、すごく温まるのはこのおかげなのです。

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ジャンル : ヘルス・ダイエット

冷え性に効果のあるニンニク

冷え性に効果のある食べ物の一つとして、ニンニクを紹介します。

ニンニクはなぜ冷え性に効果があるのかというと、強烈なにおいの成分であるアリシンには、さまざまな効力があり、強い殺菌作用は食中毒や風邪を予防します。また疲労回復に有効なビタミンB1ですが、ビタミンB1とアリシンが体内で結合すると血液中にとどまり、スタミナ補給に大きな効果があります。ニンニク自体にも ビタミンB1が含まれているので、疲労回復にぴったりなのです。

さらに、アリシンをはじめとする数種のにおい成分には抗酸化作用があります。
もう1つの主成分であるスコルジニンは新陳代謝をよくします。
エネルギーを効率よく燃焼させるので、肥満を改善し、血行をよくして疲労を回復させます。
また、カリウムとともに働いて、血圧を下げる効果もあります。

ニンニクには、生だったら1日1片、加熱したものは、1日3片までが目安です。
胃の弱い人は加熱して食べるとよいでしょう。
一度にたくさん食べるのではなく、少しずつを常食する食べ方が理想的です。

冷え性に効果のある生姜

冷え性に効果のある食べ物の一つとして、生姜を紹介します。

生姜はなぜ冷え性に効果があるのかというと、
これは生姜の中に含まれているジンゲロンというものが関係しているからと言われています。
生姜を口にしたときに、カーッと全身がなってくる感覚が起こった人もいると思います。
このジンゲロンには、身体の発汗作用をとても強力に促してくれる効果を持っているのです。

身体にこの効果が良いとされていて、代表的な冷え性を改善するための食べ物に名前をあげているのです。

しかし、生姜とはとても口に入れづらくて、癖がある味を持っていますよね。
もちろん好きな方もいると思いますが、嫌いな方には受け付けるのも難しいかもしれませんね。
そんな方は、生姜紅茶や生姜のサプリメントなどを召し上がってみてはどうでしょうか。
是非、一度試してみてくださいね。

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