スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイスで冷え性予防

スパイスにも、身体を温める効果をもっているものがあります。
冷え性の予防のためにも、毎日の食事にとり入れるといいでしょう。

PR:アロママッサージ 大塚

・ういきょう
胃腸の調子をととのえる働きをもっています。
腎や膀胱系にも働いてくれるため、冷えて下腹部が痛むときや、膀胱炎などにも効果があります。
解毒作用、去痰作用、鎮痛作用ももっているようです。

PR:出張マッサージ 代官山

・こしょう
胃腸を温めて、調子をととのえてくれます。
特に気が逆上しているのをしずめる働きがあるので、冷え性による使用か、嘔吐がはげしいときなどに効果が期待できるでしょう。
また、筋肉のコリを除く作用も持っているため、かぜの初期にもいいとされています。
スポンサーサイト

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

肝臓と疲労回復の関係

肝臓は、疲労回復に
重要な機能を果たしている臓器です。

疲労のメカニズムは、肝臓の疲れが
原因で、発生することが少なくないようです。

肝臓の働きには摂取した栄養素を
利用できる形に組み立てます。

その機能は「体の化学工場」
と呼ばれる程に多岐に及んでいると言われています。

そんな肝臓が疲労して機能が低下すると、
代謝や解毒などの作用に影響が出てしまうのです。

つまり肝臓の動きが悪いとエネルギーが不足して、
全身の疲労に、つながっていくのです。

冷え性と汗の関係

手足にすごく汗をかいているのに体が寒い・・・。
そんな不可思議な体験をしたことはありませんか?

このような症状を多汗症と言います。
原因としては、交感神経が過剰に反応してしまって、血管伸縮がこり、血流が減ってしまうためです。

これとは逆の症状で副交感神経が過敏に反応して、血管伸縮がこり、手足が熱を持つこともあります。

手掌多汗症と呼ばれます
これには程度によって分類わけがされており
1.手のひらが汗で少し湿る。
2.手に平に水玉ができる。
3.手に平に汗の玉(汗玉)ができて垂れてくる。

冷え性を解消するねぎ

冷え性には温・辛の性質を持った食べ物がいいのとされています。
その代表がねぎとされているのです。

PR:出張マッサージ キタ

辛の食物には、大腸や肺の働きを高める作用をもっていて、身体に抵抗力をつけて、寒けが身体に侵入するのを防いでくれます。
さらに温の性質も働くために、身体のしんからポカポカと温めてくれるのです。

PR:マッサージ 大阪

冷え性の予防のためには、ねぎをみそ汁などに入れて、積極的に食べるように心がけてみましょう。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

冷え性にウーロン茶、紅茶

ウーロン茶は身体を温めてくれる効果があります。
そのメカニズムについては、まだハッキリと解明されてはいないのです。
しかし、半発酵茶のウーロン茶や発酵茶の紅茶が温の性質であるということから考えて、なんらかの形で発酵が関係しているとされているのです。
冷え性のかたは、必ず熱いお茶を飲むようにしましょう。
冷やして飲んでもでは、体を温める効果はもちろん期待できないのです。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

makekenkou

Author:makekenkou
よろしくです

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

冷え症 予防 改善 食物 ツボ 足湯 原因 漢方薬  腹巻 症状 種類 栄養 ウォーキング 体操 体を冷やす 食べ物 ツボマッサージ 鉄分不足 こんにゃく湿布 入浴剤 冷え性 運動 睡眠 入浴 湯たんぽ 

リンク
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 冷え性へ

フィードメーター - 冷え性改善のために -各種冷え取り健康法-

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : 冷え性改善のために -各種冷え取り健康法-



  • SEOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。