スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康食品の代表ともいえるゴマ

ゴマはインド・エジプトを原産地とする植物で、日本へは仏教とともに奈良時代に伝えられたそうです。

ゴマには主に白ごま・黒ごま・茶ごまがあります。
黒ごまの皮の部分はポリフェノールを多く含んでいます。
白ごまは脂肪が多いためおもに油の原料として使われ、茶ゴマは香気が高いため懐石料理などによく用いられます。
ゴマはビタミンA・B1・B6・Eや鉄・カルシウム・マグネシウムなどを豊富に含み、栄養素の宝庫といえます。

さらに、近年「リグナン」という抗酸化成分が注目されています。
リグナンはゴマの抗酸化成分の総称で、特に多くを占めているセサミンは肝機能強化や動脈硬化予防の効果があります。

ほかにも、豊富な脂肪分であるリノール酸やオレイン酸はコレステロール値を下げるはたらきがあり、豊富な食物繊維が便秘解消の効果も発揮してくれます。

まさに健康食品の代表ともいえるゴマですが、高カロリーなので食べすぎには注意しましょう。
プロフィール

makekenkou

Author:makekenkou
よろしくです

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

冷え症 予防 改善 食物 ツボ 足湯 原因 漢方薬  腹巻 症状 種類 栄養 ウォーキング 体操 体を冷やす 食べ物 ツボマッサージ 鉄分不足 こんにゃく湿布 入浴剤 冷え性 運動 睡眠 入浴 湯たんぽ 

リンク
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 冷え性へ

フィードメーター - 冷え性改善のために -各種冷え取り健康法-

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : 冷え性改善のために -各種冷え取り健康法-



  • SEOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。