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食物と冷え性の関係

冷え性と食物は重要な繋がりを持っています。
食物には身体を暖める陽性の食物と、身体を冷やす陰性の食物、そのどちらでもない中性の食物が存在します。

主に冷え性の方は身体を暖める陽性の食べ物を取るべきだと言うことはわかると思うのですが、実は現代人が簡単に口にできるのは、どちらかと言うと陰性の食物が多いのです。
食物にはどんな特徴があるかをしっかりと覚えることで、冷え性改善に効果のある食物を摂るようにしましょう。

身体を暖める陽性の食物は、寒い地方で採れる物や冬に採れる食べ物が多いのが特徴です。
例をあげると、生姜、葱、ニンニク、蒟蒻、ごぼうなどがあります。
また、陽性の食材には、血液をサラサラにする効果がある食物と、ドロドロにして循環を悪くする食物と両方存在します。
ですので血流を悪くする食物を摂りすぎないように気を付けましょう。

一方、陰性の食物は冷え性の方にとって天敵とも言える食材と言えます。
身体を冷やしますが、中にはそれだけでなく血液をドロドロにし循環を悪くさせる食物もあります。
これら陰性の食物は、暖かい地方で採れるものや、夏に採れる野菜などに多いです。
生野菜は身体を冷やす効果があるので、冷え性の方は、調理して摂取した方が良いですね。
陰性の食材には、コーヒー、大豆、豆乳を筆頭に合成甘味料、砂糖、スナック菓子、チョコレートなどがあります。
特に後半の食材は血液をドロドロにする効果があるので、気を付けてください。

中性の食物は、身体を冷やす事も暖める事もしません。
ですので、これらの食材は主食として適していると言えるでしょう。
代表的な種類は、玄米、麦などです。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 冷え症 食物

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