スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え性予防に効果的な入浴の仕方

冷え性予防に効果的な入浴の仕方は、まだあります。

・半身浴
身体の上半身をお湯から出して入る入浴方法の事で、湯船には下半身だけ浸かります。
心臓から遠い下半身を長時間ゆっくりと暖める事で、血行を改善し、全身に巡らせるようにします。
下半身だけお湯の中だと冷えそうですが、温まった血液が全身に巡る事によって汗をかくほどに身体も温まります。


・温冷交代浴
サウナの入り方を思い出してもらえるとわかりやすいですね。
熱い湯にしっかり入り、湯船から出た後すぐに、冷たい水を足や手にかける入浴法です。
これを約5回程繰り返します。
熱を吸収した血管が冷水で冷やされることにより、血管が収縮し、その熱を閉じこめることで温度を保つというわけです。

・足指体操
入浴中、ただ浸かるだけではなく足の指を動かす事も良いですよ。
足の指を開いたり、閉じたりすることで自律神経の活性化がみこめます。

そして入浴後は、身体を冷やさないよう、髪の毛をしっかり乾かし、靴下なども着用しましょう。
湯冷めしてしまうと逆効果ですから。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 冷え症 予防

プロフィール

makekenkou

Author:makekenkou
よろしくです

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

冷え症 予防 改善 食物 ツボ 足湯 原因 漢方薬  腹巻 症状 種類 栄養 ウォーキング 体操 体を冷やす 食べ物 ツボマッサージ 鉄分不足 こんにゃく湿布 入浴剤 冷え性 運動 睡眠 入浴 湯たんぽ 

リンク
月別アーカイブ
ランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 冷え性へ

フィードメーター - 冷え性改善のために -各種冷え取り健康法-

ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : 冷え性改善のために -各種冷え取り健康法-



  • SEOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。